移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

今年は12連休。

来週はレバラン休暇に入りますね。

ムスリムの方は約1ヵ月断食をした

ご褒美としての休暇?という感じでしょうか。

我々日本人にとっては日本でいうところの

GWと盆休みの中間くらいの時期ですね。

しかし今年は言わずもがなですが

コロナウイルス絶賛蔓延中につき

休みといえどもどこにも行けません!

ただ遠出できないだけだったらまだマシでしたが

ジャカルタでさえ(というかジャカルタだからこそ)

モールやらなんやら開いていないでしょうから

これまたずっと室内で自主隔離生活が強いられるわけですね。

そもそも高速道路通れるのかすら怪しい状況だし。

 

私の本業では5月21日~6月1日までが休みとなっていて

今回は合計で12連休!

なかなかの長期だったので

数ヵ月まではこのレバラン休暇中に

タイ・カンボジア周遊を検討していたのに

当然ですがキャンセルとなってしまった。

 

しかも、今回のキャンセル分は

現金での払い戻し無し!

ガルーダ航空、勘弁してよ。

その代わりとして

キャンセルされたチケットと

同額分のクーポンみたいなので茶を濁されたんですが

その有効期限が“1年間”。

掴んだ現金は何が何でも放すつもりはないという

ガルーダ航空の強い意志を感じました。

その点、日系の航空会社は

きっちり返金対応しているらしいですね。

(ちなみに世界的には返金対応する航空会社の方が珍しいようです)

 

そんな事情もあるので

出来れば来年こそは行きたい。

最悪、クーポンが無駄にならないように

国内だけでも行き来が自由になって

飛行機が飛ぶような状況に戻ってほしい。

多分、国内旅行に使う場合であれば

バリ島なら2回は往復できるし

この機会に今まで行ったことのないところへ

行ってみるのもいいかもしれない。

 

こうやって妄想を膨らませて

現実逃避でもしていないと

12日間家で暇しているなんて

とてもじゃないが耐えられない。

ようやく雨季が終わったというのに。