移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

インドネシアルピアからの両替チャンス?

ここにきてインドネシアルピアの価値が上がっています。

というかアメリカ・中東情勢の影響で

他の通貨の安全性が低くなっているだけ?

とりあえず、インドネシア中央銀行による

インドネシアルピア対各国通貨の

直近のレート変遷を載せときますね。

まずは日本円。

f:id:actafool048:20200113235917p:plain

"インドネシア中央銀行から引用"

先週から見事にストーンと線が曲がっていますね。

折れ線が下がるとルピアの価値が上がっていることになりますが

ほぼすべての通貨に対してルピアが上がっています。

f:id:actafool048:20200114000400p:plain

"インドネシア中央銀行から引用"

こちらアメリカドル。

f:id:actafool048:20200114000530p:plain

"インドネシア中央銀行から引用"

ユーロ。

f:id:actafool048:20200114000641p:plain

"インドネシア中央銀行から引用"

オーストラリアドル。

f:id:actafool048:20200114000746p:plain

"インドネシア中央銀行から引用"

シンガポールドル。

f:id:actafool048:20200114000823p:plain

"インドネシア中央銀行から引用"

同じアセアンのタイバーツ。

f:id:actafool048:20200114000856p:plain

"インドネシア中央銀行から引用"

ベトナムドン。

 

これだけ見ると本当にインドネシアルピアの価値が上がっているように見えます。

去年の12月30日時点での野村證券のコメントによると

3月くらいにインドネシアルピアの利下げがあるらしいんで

少し下がるかもしれない

www.nomura.co.jp

 

2-3月辺りに一時帰国を控えているので

どのタイミングで両替しておこうか悩みどころです

 

変わると言っても雀の涙ほどなんですけどね。

 

会社から支給される給与が100%ルピア払いなので

定期的な帰国の時に日本円に両替して持って帰らないと

カードの引き落としやら奨学金返済なんかで

残高なくなっちゃいますからね。

 

めんどくさいが仕方ない。