移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

まもなくラマダン開始。

今週末から今年もラマダン(断食月)に入ります。

一年早いなー。

ラマダンって何?って方、説明はこちら↓

ja.wikipedia.org

自分がやるか周囲でやったことがある人がいない場合、断食って

「えぇ飯食わないの?死ぬじゃん…」

って思いますよね。

でも実際は日の出から日の入りまでの時間に

食事をしない、というようなものとなっています。

ずっと食べないわけじゃないです。

 

インドネシアだから緩いとかというわけではなく

ラマダンというのはそういうものだそうです。

 

我々のようなノンムスリムにとっては

しんどそうってイメージが先行するのですが

当の本人たちはむしろ楽しそうです。

 

側から見てると、

わくわくしているというかなんというか。

その辺りをちょっと聞いてみたところ、

「お腹空くけどみんな一緒にやるし、楽しい」とか言っていました。

 

しんどいけど始めてしまうと楽しいというのは

なんとなくわかる気がします。

 

小学生の時、夏休み期間中は

朝早起きして小学校の校庭でラジオ体操を強制されていましたけど

毎回参加するごとにもらえるスタンプから

なんとなく達成感みたいなものを感じていた覚えがあります。

あれと似た感じ?違うか。

 

今年のラマダンも特段何事もなく終わればいいけど

周囲のみんなが気にしているのは

断食をすることで体力が低下し

コロナウイルスに罹って重症化してしまう事。

 

他にも、現政権が

ラマダン後のレバラン(断食明け休暇)での

帰省を禁止したため、

それを口実としたイスラム過激派グループによる

暴動が起きないかと心配しています。

 

今ジャカルタや各地方都市でも導入されている

PSBB(大規模な社会的制限)がいつまで継続されるのかわかりませんが

コロナ罹患者数が全く減少していない今の状況から考えると

来月末頃のレバランまで継続するというのも

全然あり得るのではないかと感じています。

 

そうなるとインドネシア人は帰省なんてできませんし

当地で働いている私たちのような外国人も

地方都市に遊びに行く事なんてできないんでしょうから

(帰国なんて以ての外。帰国と再来イで合計1カ月の自宅隔離…。)

長期休みをずっと家で過ごすことになりそうです。

 

せっかくだから店においてあるのに読めてない、

気になってるマンガを全部読破してみようかな。

キングダムとか読もう読もうと思って未だに手が出せていないし。

進撃の巨人も6巻以降読めてない…。

 

インドネシア残留組の皆さん、

レバランの予定決めました?