移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

PSBB延長。だからなに?

f:id:actafool048:20200814183842j:image

PSBBがまたもや延長されるようです。

一体何度目なのかというこの延長宣言。

とは言え、延長されていなかった(=フェイズ2に移行になる)ところで

何がどうなっていたのかは

ちょっとみんなの反応に疑問に思うところがあります。

 

以前、このブログでも

このPSBBのフェイズ毎の規制内容を書きました。

www.iju-no-susume.com

内容は当地のインドネシア語ニュースサイトから読み取ったものでしたし

日本語媒体の情報も見た上で書いたので

間違いはなかったと思います。

(間違ってたらごめんなさいね)

そちらを見返してみると、

フェイズ2に移った場合に

どのような規制が緩和されるのかというと

“中国ウイルス感染対策をとってモールの営業再開”

と書いていました。

 

ん?

今ってモール営業…してるよね?

店舗も営業…してるよね?

市場も営業…してるよね?

 

…してるよね?

 

これ仮にフェイズ1を延長しなかったとして、

一体何が緩和されるの?

 

なにやら

「フェイズ1が延長される!」

っていう言葉だけが独り歩きして

実質今の生活が変わるわけではないのに

ちょっとみんな気にし過ぎじゃないのかな。

 

アニス知事の敵対政党支持者ならばもとより

冷静に考えればPSBBフェイズ1が

延長されようがされなかろうが

おそらく生活はほとんど変わらないのでは、

と私個人は考えます。

 

実際コロナウイルスの脅威は収まってないですし

特にジャカルタは連日大量の新規感染者が出ていて

先週7日には東ジャワ州を抜いて国内最多となったようです。

こういうのを見るとやっぱり

「ジャカルタ州知事は何やっているんだ!」

と思いたくなるでしょうし、

今回のPSBB延長も

批判材料の一つになるかもしれませんが

それはそれ。

PSBBの延長するしないは別ですよね。

PSBBフェイズ1、

延長してもしなくても

我々の生活あんまり変わらないんだから

騒いでもしょうがないですよ。