移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

インドネシア政府、正直な庶民への大盤振る舞い。

www.jiji.com

日本ではもう10万円給付の件、決定したんですか?

あれって一律みんなに10万円あげますよって感じなんですか?

在外日本人でももらえるのかな?

住民票をこちらに移していないので

住民税も継続して払っていることですし

なんとかよろしくお願いしたいところ…。

インドネシアではいまだ補償の話は出て来ていないようですが

補償ではなく個人所得税の還付だか徴収延期だかをするみたいなことは

言われているようです。

www.nikkei.com

仕事の分野によって適用するかしないか分けられるようですが

どうやらこれ、ほとんどの在イ外国人には適用されないっぽいですね。

情報元忘れてしまったんですが、

たしか年収Rp. 200,000,000以下の人が対象だったはずなので

基本はインドネシア人の為の措置。

 

でもこれはなかなかいいのではないかと。

ちゃんと国に納税している人たちが恩恵を受ける対象なわけですし。

この恩恵を受けられない人は元々の収入が多い人であったり

元々納税してなかった人であったりだと思います。

ですのでインドネシアの生産力と消費を支える

大多数の人達をカバーするには結構効果的だと思います。

(これが実施されれば会社としても甘い顔しなくてすむしね)