移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

バリ島の賄賂動画について。

f:id:actafool048:20200821223937j:plain

先日、TwitterのTLで

日本人男性がバリ島の警察に

賄賂を取られたって動画が回っていました。

これを見て私の思うところを今回書いてみようと思います。

 

事の経緯ですが、

動画から読み取れる内容としては下記の通り。

 

日本人男性、バイクを運転してバリ島を観光。

警察に止められバイクのライト無灯火を指摘される。

違反に関して正規の手続きを取らない代わりに

賄賂Rp. 1,000,000(約7,500円)を要求される。

日本人男性支払う。

 

簡単にまとめるとこんな感じでした。

インドネシア在住者はこれ見て

え?てなるところあると思います。

 

動画の中で日本人男性は

「日本から来ました」と言っていました。

おそらく観光で来ているのではと思いますので

日本在住の方でしょう。

当然、警察とのやり取りは英語を使用していました。

 

動画の00:20で警察がこの日本人男性の免許を確認して

「License, OK」と言っていましたが、

これOKであるはずないんですよ。

だってインドネシアって国際免許に関する条約の

ジュネーブ条約締結していないので

無免許扱いになるはずなんですよね。

www.keishicho.metro.tokyo.jp

 

以前はバリ島だけ国外からの観光客の為に

30日間限定の免許を発行していたようですが

今はそれもやめてしまっているようです。

yarunesian.com

 

ちなみにバリ島在住のPapasさんが

各違反における罰金額をまとめていらっしゃいますので

こちらも参考にしてみて下さい。

ameblo.jp

 

こちらを見ると

無免許の場合の罰金はRp. 1,000,000なんで

結局のところこの旅行者が支払う金額は

変わっていなかったみたいですね。

 

これ、私が何を言いたいかというと

バリ島の警察官が汚職やっているのは当然処罰されてしかるべきですが

日本人男性の方も無免許で運転していたのは非難されるべきなんですよね。

法律を守る、規則を守るという点では

日本人男性の方も全くの善人というわけではなかったのではと思います。

 

なんかこういうニュースを見たりすると

インドネシアって外国人(というか日本人)が住むには

なかなか難しい国だなーと思わされます。

 

私個人としてこのブログに“移住のススメ”なんて銘打っているくらいなので

観光でもなんでも日本人にどんどんインドネシアに来てもらいたいって思っていますが、

タイやマレーシアなんかと比べると

いろいろと不便が多い国だなって思います。

 

国際免許に関して言えば周辺の東南アジアは結構有効みたいです。

タイ、マレーシア、シンガポール、フィリピン、カンボジア、ブルネイ…。

 

酒に関しても…。

話が逸れそうなのでこの辺で…。