移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

アクティブケース減少中 in Indonesia。

インドネシアでのコロナアクティブケースが

鈍化してきてる!

これはもしや良い兆候なのか?

 

グラフを見ると7月14日前後から

アクティブケースの伸びが鈍化してきていますね。

f:id:actafool048:20200722234730p:image

"引用 https://www.worldometers.info/coronavirus/"

これはつまり、回復している人が増えてきているという事!

…或いは死者が増えているという事。

実際のところはどうなのか、

数字はどうなっているのか。

 

今月1日付でコロナウイルスから回復した人数は

31,471人でした。

合計感染者数は57,770人でしたので

合計感染者に対して回復した人の割合は

54%です。

一方で21日付の数字では回復した人数が

52,705人で合計感染者数は89,869人でしたので

回復した人の割合は

58.6%にまで上がっています!

 

致死率だって今月1日までは5%超えてましたが

今月9日以降は5%以下で推移しています。

いいぞいいぞ。

 

ただこれ、

自分で言っていることひっくり返すようですが

何か特別な治療法が確立した

とかいうわけではないので

単純に免疫力の高い人が

回復してきているだけであって

諸手を挙げて喜べるようなことは特に無い

っていうのが残念なところ。

回復した人がいるのは

非常に喜ばしいことではありますが

危機が去っているわけでは無い。

 

やはり重要なのは

新規感染者数の推移なのかな。

新規感染が少なくなれば

抑え込み成功みたいな。