移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

酒の肴にインドネシアスナック。

f:id:actafool048:20191007234222j:image

酒が飲みたい。

ビールが飲みたい。

って時がたまにあります。

休みの日で特に予定もなく

Amazon Prime Videoで面白そうな映画を見つけた時とか

ビールとつまみでダラダラしたい

ってなるんですよ。

ただ、ここで脂っこいものとかガッツリいっちゃうと

後の罪悪感がハンパじゃないので

なんかいいもんないかとスーパーを彷徨っていたところ

こんなもん見つけました。

「SNACK CUMI GARING」で意訳すると

「サクサクよっちゃんイカ」って感じの

ローカルスナックです。

このパッケージ、だいぶ危ないですね〜。

ディ◯ニーの法務部が飛んできそうなキャラクターがいますが

そこは一旦目をつぶっておきましょう。

このスナック、何がいいかと言いますと

こちらです。

f:id:actafool048:20191007235021j:image

栄養価が悪くないんですよ。

まずは上から読んでいきましょう。

Energi total

190 kcal

やや高めですが、ポテトチップスなんかに比べたら

カワイイもんです。

Fat

1g

いいね👍

きっと油で揚げているようなスナックじゃないんでしょう。

Protein

28g

なんと!

これはいいですね。

内容量が75gなので約37%がたんぱく質です。

そして最後に

Carbohydrate

17g

😕

これはちょっと仕方ないですね。

味付けの砂糖とかで

結構使っちゃってるんでしょうか。

とはいえ、この栄養バランスはなかなかではないでしょうか。

ただナトリウムも多めなので

1日で食べきるようでなければ

インドネシアで手軽に手に入るおつまみの中では

結構上位に来るのかなと思います。

肝心の味は、そこそこ甘めです。

でも全然食べれますね。

悪くないです。

 

点数は6.5/10ってとこでしょうか。

健康かというとナトリウム量が微妙なので

しょっちゅう食べるには適さないですが

たまの酒の肴には丁度いいかもしれません。

 

まず、酒飲み人口の少ないこの国で

そんなもの探すこと自体が難しいという状況を考えると

これでも上出来かな。

 

以上!