移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

うそはうそであると見抜ける人でないと(良い栄養を摂るのは)難しい。

インドネシアで手軽に購入できるプロテイン「L-men」のウソを暴きます。

ほんと誰得な情報ですが。。。

L-menとはインドネシアのスーパーやコンビニなどでも売られている

 黒いパッケージのプロテインパウダーです。

f:id:actafool048:20191009003159p:plain

在住者なら一度は見かけたことがあるのではと思います。

パッケージにはノースリーブ姿のさわやかな男性が

こちらに視線を送ります。

まるでL-menを飲めばこんな体になれるとでも言いたげですね。

 

 

否!!

 L-men

あえて言おう、カスであると!

(ジーク・ジオン!ジーク・ジオン!)

一体何がカスなのかは

数字を見ながら解説していきましょう。

L-men栄養価

まずはこちらL-menの栄養価です。

f:id:actafool048:20191009003343p:plain
上から見ていきましょう。

 

L-menのPFCバランス

※PFCとはProtein, Fat, Carbohydrateのことです。

まず、1 serving 35g。

これはまあ重要じゃないです。

肝心の栄養価!

エネルギー

140kcal

たんぱく質

15g

!?

脂質

2g

はい。

炭水化物

15g

!?

 

これはトレーニーならちょっと納得できない数字です。

 

解説

まずは、たんぱく質15g!

これはいかんですよ。

だってこれ、Protein(たんぱく質)として売っておきながら

たんぱく質、正味半分以下じゃないですか!

(1 serving 35g中15g(42%)のたんぱく質)

 

はい、脂質。

海外製のモノであれば脂質0gとかもありますが

36g中2gであれば全然許容範囲かなと思います。

 

そして炭水化物。

15g!

いやいや、たんぱく質と同量の炭水化物って!

これもはやカーボパウダーでしょ。

こんなの飲んでたら体はデカくなるかもしれませんが、

脂肪もしっかり付きますよって…。

 

一般的に、普段の食事は

脂質・炭水化物過多になりがちなんです。

ですので、プロテインパウダーは

純粋にたんぱく質だけが入っているモノの方が

効率が良いです。

 

低脂肪牛乳でよくない?

というか、これ栄養バランス的に

低脂肪牛乳飲むよりちょっと効率良い程度ですよ。

こちら参考に低脂肪牛乳の栄養価です↓↓

 

低脂肪牛乳のPFCバランス

低脂肪牛乳

100ml中

エネルギー

46kcal

たんぱく質

3.8g

脂質

1.0g

炭水化物

5.5g

 

こちらの数字を参照しています↓

https://www.dairy.co.jp/milk_i/seibun-hyou/index.html

 

L-menと低脂肪牛乳の比較

通常、プロテインドリンクを飲むときは

パウダーを200-300mlの水に溶かして飲みます。

ですので量を同じにして比べた場合

栄養価 L-men(300mlの水) 低脂肪牛乳(300ml)
エネルギー 140 138
たんぱく質(g) 15 11.4
脂質(g) 2 3
炭水化物(g) 15 16.5

となりますので、ほとんど変わらないんですね。

わー、わかりやすーい

L-menどんだけー

 

U☆S☆A

米国製プロテインの格の違い

一方で、こちらは私が愛用しているプロテインです。

f:id:actafool048:20191009003740p:plain
栄養価を見てみましょう。

1 serving 32g。

エネルギー

130kcal

たんぱく質

24g

Good!

脂質

1g

はい。

炭水化物

3g

Good!

 

f:id:actafool048:20191009012404p:plain

圧倒的じゃないか!

つまり、L-menで同じ分だけのたんぱく質を摂ろうと思ったら

うっかりカロリーまで2倍摂らなければいけなくなってしまうわけです。

これはいかんですよー

こんな栄養価でプロテインを名乗っては。

f:id:actafool048:20191009012533p:plain

私の買っている「Optimum Nutirition」製品は

Pondok Indah Mallに入っている

Natural Farmとかで買えますので

インドネシア在住トレーニーの皆さんは

そこで買うか、Tokopediaとかのネットショップで買いましょう!

 

日本で買うよりちょい高ですけど

粗悪品に金使うのもばからしいですからね。

 

他には以前、Myproteinという

イギリスのサプリメントメーカーのものを

インドネシアで個人輸入しましたが

通関で税金を結構取られたり、

モノがリリースされずに税関で没収なんてのもありました。

 

その時はMyproteinから返金対応頂きましたが

しばらくしたら同社のHPから

インドネシアへの発送は除外されていました。

 

たぶん同じ被害者が多発したんでしょうね。

でもここのプロテインはおそらく世界でも有数の

安価なプロテインメーカーなので

日本一時帰国する時とかには

事前に日本の家に届けてもらって

トランクに詰め込んで当地に持ち込んでいます。

 

そういう使い方ができる時はMyproteinもおススメです。

なんといっても豊富な味のバリエーションにはいつも驚かされます。

個人的にはチョコミントとブルーベリーチーズケーキがおススメです。

↓↓Myprotein↓↓

まとめ

L-men、死すべし!!

以上!