移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

iPhone 11 proを購入する前の注意。

f:id:actafool048:20191030234327j:image
この前の日本一時帰国時にiPhone 11 proを買いました。

Appleストアのスタッフさん曰く、

今回はXSの時よりも売れ行きが好調だそうで

しかもカラーバリエーションは

今回の機種で初めて登場した

ミッドナイトグリーンが人気らしく

やっぱみんな新し物好きなんすねーと思いながら

私が選んだ色もミッドナイトグリーン🙄

 

いや、今はそんなことはどうでもいいや。

 

参考になる人は少ないかもしれませんが

一応シェアしておきたい情報があるので記事にしておきます。

iPhone 11 pro購入を検討されている方は

ご利用中のSIMカードが

iPhone 11 proに対応するかどうかを

確かめておいた方がいいです。

 

なぜなら、iPhone 11 proが

私のSIMカードを認識しなかったからです。

 

この理由はおそらく、

古いSIMカードを利用していたからなのかなと思います。

 

私は生活の拠点がインドネシアですので

使用しているSIMカードも

もちろんインドネシアで購入したものです。

私が5年前にインドネシアに来た直後から使用しているもので

そのままずっと使い続けています。

当時のSIMカードはほぼ全て3G回線のものでしたが

現在では4G(LTE)回線のものが主流となっています。

 

それまで3G回線のSIMカードを使っていた人は

通信会社の店舗に行き、

4G対応の新しいSIMカードに交換することができるのですが

めんどくさくて今まで行っていませんでした。

(どうせめちゃめちゃ待たされるだろうと思って)

 

3G回線でも特に不自由を感じていなかったのですが

11 proに変える時にとうとう問題が起こりました。

 

全然SIMカードを認識しないんですよ。

 

それまで使っていた8 plusは当然認識してましたし

スタッフさんのiPhone 11で試してみたら

そっちでもちゃんと認識してたんです。

 

百戦錬磨のAppleストアスタッフさんも

初めて聞く問題だったようで対応に困っていました。

 

中身が若干違うんでしょうかね?

とにかく、認識しないSIMカード差し込んでてもしょうがないので

せっかく11pro買ったのに日本滞在中は

8 plusを使い続けていました。

 

写真撮るときだけは

SIMなし状態の11proに活躍してもらいましたけど📸

 

不幸中の幸いなのは、

8 plusはインドネシアで誰かに譲るつもりだったので

Appleストアで下取りに出さなかったということです。

 

ここで下取りに出してしまっていたら

「11proがSIMカード認識しない」

「でも8plusもうない」

「11pro、SMS受信できない」

「SMS認証コードが必要なアプリにログインできない」

「Whatsapp、Gojek、Grab、もろもろ使えない」

「インドネシア戻った時、空港で運転手さんとWhatsappで連絡取れない」

「詰んだ」

 

みたいな事になっていたと思います。

 

あぶねー

 

「風が吹けば桶屋が儲かる」の現代版が言えるかなと思ったけど

スマホが故障すると、いろんなものが直結で使えなくなるので

いろんな業界が儲かるのかも。

逆を言えば、スマホ(というかネット?)が調子いいと

いろんな業界が儲からなくなる

そんなことはいまさら言うまでもないか🙃