移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

引越し準備中。

昨日の28日(日)で副業のお店を一旦閉めました。

来月11日の移転後再開までに

引っ越し作業を終わらせなきゃいけないので大忙しです。

と言っても私自身が一から作業するわけではないので

スタッフへ引っ越し準備の指示をするだけして

この一週間の日中は彼らに任せてパッキングを進めてもらうことに。

古本・マンガ喫茶を名乗っているので

やはり主要なものは本になるわけですが

これがまた大変なんですよ。

本の梱包ってめちゃめちゃ時間掛かるんですよね。

引っ越し業者さんに頼めばパパっとやってくれちゃうんでしょうけど

他所に頼めるほどの余剰金を持っているわけではないので

全部自分たちでやらなければいけない。

旧店内の個室なんかも全部そのまま持っていくので

閉店してから梱包作業や解体作業のスタートです。

不幸中の幸いというかなんというか、

今はインドネシア国内にいる日本人も少ない状態が続いている為

開けていても閉めていても売上に大きな差はない。

ですので余裕をもってこの1週間強以内に終わらせるつもりです。

 

ちょっと気になっているのは、

一時帰国している方たちが戻ってきた時に

「閉店しちゃったのか」と思われてしまうかもしれない事。

細々とですが2年続けていた場所だったので

ある程度周辺の日本人にも

認識されてきた矢先に移転ですからね🤔

日本人、カムバーック!