移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

日本の芸能界の東南アジア進出って。

f:id:actafool048:20191114000705p:image

今更感ありますが、

ジャカルタにジャニーズのグループの

嵐が来てたらしいです。

吉本新喜劇もジャカルタで公演があるらしく

なにやら日本の芸能界も

東南アジア戦略をまともに考え出したのかなという感じがします。

(前からやっていたのであれば私が無知なだけです。ごめんなさい)

でもね

この辺りは韓国にだいぶ先行かれてますね。

韓流アイドルなんてだいぶ前から

こっちのメディアにガンガン出てたし、

YOUTUBEの広告なんて

韓流アイドルを起用したものばっかり。

名前なんて覚えられないくらい

色んなグループが熱心にプロモーションしています。

もちろん、日本の芸能も頑張っているようですが、

今のインドネシアで日本贔屓の若い子たちは

結構少なくなってきていると思います。

いてもちょっと垢抜けてない子が多い印象です。

一方で、韓国贔屓の若い子は

流行に敏感って感じの子が多いように思います。

見方を変えれば、

日本は一過性の流行ではなく

一種のスタンダード的ポジションに落ち着いた

という捉え方もできるかもしれません。

が!

そうだとしても、日本の芸能も

もっと東南アジア戦略を

強化してもいいんじゃないかと思います。

年々所得も上がっていますし

(政府主導の賃上げなのでちょっと微妙ですが)

今も今後も十分「お客様」になり得る国です。

ただ、お笑いに関しては難しいんだろうなぁ

その国独自の笑いのツボってあるだろうし。

アンジャッシュのすれ違いネタみたいのだったら

いろんな国でやれそうだからきっと面白いでしょうね。

インドネシア語だと、

語彙が少ないということが

上手くいくのか或いは難しくなるのかわかりませんが。

 

本日はいつも以上に

まとまりのない文章でした。

そうです。

書くネタが無かったんです。