移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

喜捨チャンス。

日に日にいろんな会社が営業を

一時停止していっているようですね。

あるいはリモートワークに切り替えていらっしゃるのか、

昼休憩にパパイヤ(日系スーパー)へ買い物に行くと

ラフな格好をした日本人で賑わっていました。

自分のところは人によってはリモート化してますが

やはり工場である以上、自分が出社しないわけにはいかないです。

なんかあったら困るし。

とはいっても営業訪問もできないんで

細かな業務効率化程度しかできない。

それでも会社回していいよって許可が出ているのは

非常にありがたい。

※現在、操業を続けたい会社は

工業省の許可を取らなければいけなくなっています。

 

今日もニュースで見たのですが

MM2100という工業団地に入居する日系企業で

コロナウイルス罹患の死者が出てしまったようで

当該の企業は一時的に停止命令が出ているようです。

megapolitan.kompas.com

ニュースによると、

5,000から5,300人近くの従業員を抱えるとある会社で

コロナウイルス陽性の死者が出たようです。

そしてその死亡したのが組合長の方だったようです。

5,300人の社員のうち、

5,000人をすでに自宅待機にしており

残りの300人ですでに受けている注文分を終わらせるために

最低限の業務を継続しているようです。

しかも、その間の給与は満額支給するそうです。

(労働省長官談とのこと)

 

満額かよ。

それはさすがにやりすぎでしょう。

そのあたりの補償は政府のお仕事でしょ?

ていうかそれって労働省長官が言うことではなく

会社が社員に言うことであって

それを記者に話すことではないんじゃないの?

そろそろその汚いポケットから

喜捨をする時が来たんじゃないのかな?

今までしこたま回収して来たんだからさ。

ちょうどラマダンに入っているわけだし

ここらでいっちょがっつり喜捨して

徳でも積んでほしいですね。

頼むぜ、DISNAKAR(あるいはThis Nakal?)。

公的支出であれ私的支出であれ

君たちの出番だと、私は思う。