移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

プライドは命より尊し、だそう。

f:id:actafool048:20200609202648p:plain

Twitterで見かけたツイートでこんなのがありました。

当地でのパワハラについては

以前記事を書いたことがあります。

www.iju-no-susume.com

上のtweetでは

金ではなく命で償わせようとする輩がいたということです。

 

もちろんパワハラとかはない方がいいですよね。

実際、私も前職でパワハラらしきものを受けて

精神的に参っちゃった時がありましたので

逆の立場になった今、

そういう指導はしないようにと自身でも心掛けてはいます。

 

でもこれ、

人前で叱る上司よりも

「みんなの前で叱られた…よし、あいつ殺そう」

ってなる部下の方がおかしいでしょ、常識的に考えて。

 

海外旅行で犯罪被害にあった人に

「油断してるお前が悪い」って言うくらい理不尽過ぎる。

物を盗まれたら盗んだ奴が100%悪いし

殴られたら殴った奴が100%悪いだろ。

(正当防衛は別として)

 

「プライド傷付けるようなことしたらダメだよ。

そりゃ殺されて当然じゃん」

って、世の中恐過ぎるだろ。

 

まぁ、私がどう思うかとか

動機がどうとかは一旦置いといて、

金渡すから誰かを殺してくれって事例は

思いの外、結構あるようです。

 

でもそれはインドネシアに限ったことではなく

おかしい人は世界中にいると思いますし

日本でもきっといると思います。

以前、ネットニュースで見た記事にはこんなのがありました。

www.afpbb.com

中国では殺人依頼の下請けの下請けの下請けの下請けまでいって

最終的に依頼を受けた人間が

割に合わない報酬だと考え、ターゲットとグルになろうとしたところ

ターゲットが警察に通報した結果、関係者全員逮捕という話です。

落語みたいな話ですね。

 

件のツイートでは40万って書いてありましたので

多分Rp. 50,000,000(約40万円)くらいだと思います。

この数字、こちらの最低賃金とかを考えるとなかなかリアルですね。

この金があれば弟、妹に大学へ行かせてあげられるとか

田んぼが買えるとかを考えると、受ける人はいるだろうな。

※インドネシアの最低賃金は約3万円前後です。