移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

給付金もらうのもタダじゃない。

在外邦人への給付金について、

いろいろ情報が錯綜しているようですが

おそらく給付はされないか

給付されない人が大半でしょうね。

 

理由は簡単、

「だってみんな選挙行かないじゃん」

って話。

pattayaja.com

こちらの記事を参考にしていますが

こんな事が書かれています。

約100万人の有権者が海外にいるにもかかわらず、

在外選挙人名簿の登録率が低く、

その登録をしているのがわずか10万人程度。

そして2017年の選挙で投票した人は、

わずか約2万人しかいない。

これは海外在住の有権者数をベースに見ると、

投票率はわずか2%程度しかなくなってしまっている。

在外邦人の投票率、驚きの2%!

当然、この数字には含まれない投票もあると思いますが

それはあくまで誤差程度でしょう。

例えば、日本一時帰国の時にたまたま選挙期間中で

ついでに投票してきたなんて人は少数であるはずです。

少なくとも選挙の為だけに日本一時帰国なんてしない

という考えの方が一般的だと思います。

 

政府に失望した!とか言う前に、

まずは胸に手を当てて思い返してみてください。

海外在住のあなた、在外選挙行きました?

 

在外邦人が頑張っているおかげで

外貨を稼げてる!とかって話はさておき

政府としては選挙行かない人に対して

いい顔するメリットがないんですよね。

 

だから今回の10万円給付金についても

投票してくれない人たちに税金使うよりかは

投票してくれる人に税金配った方がいいに決まってるじゃないですか。

ただでさえ、毎年海外へ移住する人が増えているんですよ?

f:id:actafool048:20200611193656p:plain

"在外邦人人口推移 出典 外務省"

目を向けてほしいのであれば

投票することですよね。

誰にとかどこにとかではなく、

海外に住もうが日本の政治に関わる一員である

という意思表示の為に投票へ行くべきです。

 

困った時の神頼みよろしく、

困った時の政府頼みはそりゃ通じないですよ。

期待するのであれば

日頃からそのための責任は果たさないと

フェアじゃない。

Minta terus(欲しがってばかり)は通用しない。

 

今回のようなこともあるんで

今後は皆さん選挙行きましょう。

海外に住んでいるからって

日本の政治は自分に関係ないっていうスタンスだと

いざ問題が起こった時にどれだけ声を上げても

誰も聞いてくれません。

 

もし今回、最終的に給付されたなら

今まで行っていなかった人も

投票行きましょう。

給付されなかった人も

自分たちに目を向けてもらえるよう

投票行きましょう。

政治はよくわからないという人も、

「どの政治家も一緒だ!」という人も

投票行きましょう。

選挙には白票というのがあるので

誰の名前も書かずに投票できます。

投票に行かないことと、

誰にも票を入れないことは別です。

 

飲み会の出欠確認をしてて

毎回まったく返事すらしない人がいたら

いつかはその人に声掛けるのもやめますよね?

参加もしないし呼びかけも毎回無視してる人が急に

「なんで誘ってくれないんだ!」

って言ってきても困っちゃいますからね。