移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

久しぶりに外出る人、油断しちゃいけない。

PSBB(大規模社会的制限)がいよいよ明日4日には解除されるようです。

これは大感染祭りの予感...。

※PSBBというのはロックダウンほどではありませんが

いろんな行動が制限される中国ウイルス感染拡大防止政策です。

このPSBBというのは4月10日から始まっていて

約2ヵ月弱続けられました。

この期間中は厳しいところですと会社の稼働停止など

ほとんど家の外に出られないような状態が続いていたせいで

きっとストレスが溜まっている人が多くいるはずですので

ここぞとばかりに思い思いのストレス発散をするのではと思っています。

感染状況は一向によくなっている兆しはないにもかかわらず。

 

私の住むチカランエリアなんかも

なにやらカラオケなども

今週末から再開されるだかなんだかとの噂です。

おじさま方、夜の経済回復に貢献するのは程々に...。

 

ただ正直、あまりみんな期待していないというか

あまり信じていない人も多く感じます。

それもそのはず、見るニュースによっては

"PSBB延長"とか書かれていたり

"4日に解除"とか書いていたり。

かと思えばその情報元の記事が削除されてたりとかで、

一体なにを信じたら良いのやら。

政府が迷走しているのか

メディアが振り回されているのか。

 

ただ、他の国のように

感染が治まって来たから解除というわけではなく

どちらかというと"集団免疫獲得"を期待するような方針の下、

今回のPSBB解除という気がするので

インドネシア政府の今回の対応で

評価できるような動きはなかったなと思います。

 

ニューノーマルとかいうのも

役人が小遣いを徴収するための口実として

悪用されるんじゃないかと軽く予言しておきます。

 

ともあれ、大手を振って外に出られるというのは

やはり楽しみです。

これでこそ人間社会。