移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

ベビーブーム in Indonesia。

f:id:actafool048:20200612194332j:plain

先月のニュースなのでタイムリーではないですが

個人的にはタイムリーなネタだったので

コメントさせてもらいます。

www.afpbb.com

先日、本業で仕事中に

インドネシア人総務部長から話があると言われました。

わざわざ別室に呼び出されたので何かと思うと、

どうやら従業員の女の子が数人妊娠しているとの事でした。

うちの会社は全従業員20名以下の中小企業なのですが

8割ほどが女の子です。

(東南アジアあるあるですが

男は怠けたり備品盗んだりするので)

 

そんな状態なので

数名が同時に妊娠して産休に入ったりすると

結構慌てちゃうんですよね。

こういうのを考えると8割女の子という状況も

考えものなのかなと思ってしまいます。

 

コロナ禍によって出て来たこのような影響は

世界的にもこういう状況になっているのか?

と思いちょっと検索してみると

関連する記事がいろいろ出てきました。

その中で気になったのはこちら。

news.so-net.ne.jp

コンドーム世界最大手メーカーが、原料の調達難に陥り製造減。

供給が滞った結果、世界的にコンドーム不足になるということですね。

こちらの記事はインドネシアではなくインドの事だそうですが

外出禁止発令以降、コンドームの売上が25-35%増したそうです。

これはなかなか驚異的な数字ですよね。

記事では日本のオカモトと相模ゴムについても触れていました。

4月6日付でオカモトが6%、相模ゴムが4%の株価上昇とありましたが

その日の日経平均自体が4%程上がっていたので

ここでわざわざ記事に載せるようなものではないと思います。

この記事が書かれたのは4月9日ですが

オカモトは4月30日前後からガクッと下がって以降

現在まで値を戻していません。

 

これが何を意味しているのか。

このコロナ禍において

“日本人は避妊をしない”

と考えられているのか

それとも

“家にいたところでセッ◯スしない”

と考えられているのか。

分かっているのは、

“コンドームが必要とされない”と思っている人が

多数いるということだけ。

 

すごくいい方に考えると、

今回のコロナ禍によって

リモートという働き方がスタンダードとなった。

そして共働きの夫婦でも子育てをしながら

仕事を続けるという選択が容易となった。

その結果、子作りに励むようになり

その副作用としてコンドームが売れなくなった。

となれば日本の未来は明るい。