移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

引っ越します。

f:id:actafool048:20200616224816j:plain

私事ですが、経営している古本・マンガ喫茶を

チカラン内で移転することにしました。

場所はMeikarta近くにあるスターバックス前のルコに移ります。

理由は家賃の値上げと建物の雨漏り。

ありがちな理由ですね。

 

まずは家賃について。

今のこの状況で家賃の値上げはしんどい!

今の物件の大家さんは

今までも毎年家賃上げてきていました。

今の状況でもきついのに

これでさらに値上げなんてされた日には

古本屋なんてとても続けていけない。

多分来年も上げてくるだろうし。

 

それから建物について。

建物は部分的に雨漏りがひどくて

何度も修理していたんですが、

業者さん曰く建物の当該部分の作りが甘く、

根本的な改修をしないと

今後もずっと修理を続けることになると言われていました。

その改修費用も安くはないですし、

自分の資産になるわけでもない。

 

じゃあもういいやって感じです。

元々、今の物件に決めた理由も

近くに日本人入居率の高いアパートメントがあったからでしたが

実際ふたを開けてみればそのアパートメントからくるお客さんは

想定していたほど多くない事が判明しましたし。

 

これなら多少でも家賃が安いところに移動した方がいいかなと。

そんな次第です。

 

というわけで、

古本・マンガ喫茶Baca-Bacaは

今月28日(日)を最後にいったん閉店して

7月11日(土)から場所を移動して再開となります。

在住の皆さんよろしくお願いします。