移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

リアルとバーチャルの狭間。

Twitterを始めてみてからもう既に2ヵ月。

ようやく使い方が分かって来た。

ブログに書くほどのことではないし

友達に話したところで

オチもないような話ってのを

みんなこういうところで呟いているんだなと

今更ながらよくできたツールだなーと実感してます。

友達に対しても

他人に対しても

著名人に対しても

ダイレクトで絡みにいけるというのは

本当にすごい時代…🤨

 

ただ、よくわからないルールがあるのは

ちょっとめんどくさい。

ルールがあるというか

勝手に謎なルールを作っている人がいるのがめんどくさい。

 

TwitterってFacebookなんかと違って

実名を出していない人もバンバンいるから(自分含め)

リアルとバーチャルのちょうど中間みたいな感じがします。

だからこそネット上でのやり取りとは言え

全く知らない他人からのアクションに対して

少し戸惑ってしまう部分もあるのかもしれない。

 

私は誰かをフォローする時も

特に挨拶もなく”いいね”するのと同じ感覚でフォローしたりするのですが

もしかしたら相手にとっては

「え、誰こいつ...」

みたいな印象を与えてしまっているのかもしれませんね🤔

実際私も、Facebookの場合は

よく知らない人からの友達申請には

「え、誰?」

って思いますし。

 

私がTwitterに感じている印象とは違って

リアルとバーチャルの5:5ではなく

7:3くらいの感覚で使っている人にとっては

なんか知らない奴が勝手にグループに入って来た

みたいな感じになってるのかな。

 

そう考えると

気持ち悪い

という印象を与えてしまうことになるのも

理解できるような気がします。

 

でも私はオープンなスタンスでTwitterやっているので

このブログ読んで下さってる人は

是非気軽にフォローして下さい✊

なぜって、

ブログはコメント機能があるとは言え

なかなか他人のブログへコメントするのって

心理的にハードル高いじゃないですか?

反応がないから

読んでくれている人が本当に実在しているのか

疑問に思う時があります。

もちろん、ブログへの訪問者数とかがわかる機能はありますけど

「この数、本当か?」って感じします。

ブログって投げっぱなしですからね。

ですので少しでも反応が知りたい(切実)

カモン、反応。

せめてインドネシア在住の方だけでも。

こんな(コロナ蔓延の)状況下でも

インドネシアに居るんだから。

仲良くしようぜ。