移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

明日から連休!

明日から3連休!

あんまりうれしくないが!

許されるものならこの3連休でバリ島にでも行きたいもんだけど

バリ島に入島するにはガイドラインがあるそうです。

travel.detik.com

 

行けないわけではない。

記事によると“Lokalの観光客受け入れ”と書いているので

“国内からの”観光客、つまり外国人も含んだ国内移動での観光客は

入島可能のようです。

それから、事前に用意するものは14日間以内に行われた

ラピッドテストかPCRテストの陰性証明書だけのようです。

入島してからはスマホアプリの“LOVEBALI”をインストールして

常にGPSもONにしといてとの呼びかけもあるようです。

バリ島政府としては

「こんだけ準備したんだから来てくれ!」って感じでしょうか。

ただ在住日本人の観光客はなかなか行かないでしょうね。

行きたい観光スポットや行きたいカフェ・レストラン・ビーチクラブなどが

開いていない可能性がありますからね。

土産物屋だってやっているかわからない。

Google Mapでは“営業中”となっていても

実際にはしまってたり、既に閉業してしまっているとかも十分あり得る。

宿泊するホテルやヴィラでのんびりするというのもありですが

長期に亘る自粛期間で

自宅でのんびりするのに慣れてしまっているだろうから

わざわざバリ島で…って考える人は多いと思います。

 

ましてや多くの人が日本本社からの目があるだろうし

インドネシア国内での日本人社会も狭いですからね。

「○○さん、この前の連休でバリ島行ってたそうだよ」

なんて噂されちゃったらマズイって考える人は少なくないはず。

いや、もしかしたらみんな口に出さないだけで

既に結構外に出歩いているかも。

チカランでだってみんな外食してますからね。

そもそもレストランがオープンしてるんだし。

 

「3連休どこも行けなくてつらいよねー」

とか話してた矢先に

空港でばったり会ってしまった

とかあり得るかも。