移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

スマホはより大容量バッテリー化へ。

またちょっと久しぶりなブログになりました。

やっぱり今のような状況だと

なかなか外にも出ないので

わざわざブログで書くようなこともなくなりますね。

ですのでたまに外に出ると、

なにかしら書いておこうかなーとか思います。

 

土曜日はヤボ用でジャカルタへ行っていました。

かなり早い時間から行っていましたし

朝食もそこまでしっかり食べていなかったので

ブランチとしてSetiabudiで食事に行きました。

ST ALi - Jakarta

 そんなにたくさん写真は撮っていませんでしたので

ちょっと気になったものだけ書かせてもらいます。

 

今のコロナウイルスが収まっていないような状況でも

既に多くのレストランは再開しています。

しかしただ再開したわけではなく

しっかり対策が取られていました。

 入店前の非接触型体温計による体温チェックは当然のことながら

驚いたのがメニューが配られなかったこと。

その代わりに、テーブルの隅にあるQRコードを

スマホでスキャンしてGoogleドライブにアクセスし

メニューをダウンロードする感じ。

f:id:actafool048:20200628193708j:image

f:id:actafool048:20200628193732p:image

オォーと思いました。

これはなかなかいいですねぇ。

確かにメニューはたくさんの人が触るので

ウイルスが付着する可能性はかなり高いですよね。

それをこうやってデジタルメニューにすることで

できるだけウイルス感染の可能性を下げる努力が見てとれます。

正直、政府としては無策と言えるような状況ですが

やはり事業者はしっかり対策取っていますね。

 

こういう様々なもののデジタル化は今回のコロナ騒動で

一気に加速するんでしょうね。

ただこうなるとスマホ持ち歩いていないだけで

何にもできなくなりますね。

持っていても充電がなくなるだけで

持っていないのと同じになりますし。

実際私も写真撮るとき

ほとんど充電無くなっていたので危なかったです。

このコロナウイルス騒動が明けても

このようなデジタル化はどんどん進んで行くでしょうから

Tokopediaでソーラー充電器でも買っといたほうが良さそうですね。